お客様サポート

よくあるご質問(ケーブルライン)

ケーブルラインに関するみなさまからのよくあるご質問にお答えします。

サービス内容について

どのように申し込むのですか?

当社に電話(0594-24-0001)いただくか、こちらからお申し込みください。お客様にサービス提供が可能かお調べさせていただき、ご連絡させていただきます。

料金の支払い方法は?

毎月20日(金融機関がお休みの場合は翌営業日)に、ご登録のお口座からのお引き落としになります。クレジット払いは対応しておりません。

工事後どれくらいで電話がケーブルラインに切り替わりますか?

新規番号取得の場合:約2日間、NTTから番号ポータビリティ―の場合:約10日間、フレッツ、コミュファから番号ポータビリティ―の場合:約15日間となります。ただし申込書の内容に不備があった場合および長期連休(GW、年末年始)を挟む場合は、通常よりも開通までの日数がかかります。ケーブルラインに切り替わる日が確定しましたら当社から手紙でご案内させていただきます。

NTT西日本の電話番号は使えますか?

NTT西日本の加入権がある電話番号であれば、番号ポータビリティで引き続きご利用いただけます。その際、NTT西日本での回線は休止扱いとなり、休止手続きには3,300円(税込)をNTTより請求されます。

NTT西日本の電話番号を取得していないのですが新規で番号をとることはできますか…

新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致しますが、電話番号の指定はできません。

ケーブルライン加入者間の通話は本当に無料ですか?

ケーブルライン加入者どうしであれば、24時間365日無料でお話しいただけます。無料通話の際には、固定電話への発信時に「プププ・プププ」という音で無料通話かどうかを確認できます

ユニバーサルサービス制度とはなんですか?

加入電話などの電話サービス(これを「ユニバーサルサービス」といいます)を全国どの世帯でも公平に安定して利用できるよう、必要な費用を電話会社全体で応分に負担する制度が「ユニバーサルサービス制度」です。詳しくはこちらをご覧ください。

FAXは利用できますか?

一般家庭用FWAX(G2-G3)規格であればおおむねご利用いただけます。

ナンバーディスプレイなどの付加サービスはありますか?

ございます。こちらをご覧ください。

音声品質は大丈夫ですか?

弊社のネットワークを使い、クリアな通話品質で提供致します。またインターネット利用中でも安定して通話できる仕組みになっております。

停電時でも利用できますか?

停電時ご利用いただけません。またネットワークのメンテナンスや障害時はご利用になれません。緊急時には公衆電話や携帯電話をご利用ください。

3桁番号への発信はできますか?

利用できるおもなサービスは以下の通りです。  110:警察   119:消防  184:番号非通知  186:番号通知  118:海上保安  104:番号案内  177:天気予報  115:電報  117:時報

発信できない番号はありますか?

特殊な番号で一部発信できない番号があります。詳しくはこちらをご覧ください。

通話明細は確認できますか?

こちらからWebにてご確認いただけます。 ご確認の際には、開通後にソフトバンクから郵送されるハガキにIDとパスワードの記載がありますのでログインして確認して下さい。

オプションサービスはできますか?

NTTと同様にオプションサービスをご利用いただくことができます。オプションサービスに関してはこちらをご覧ください。

電話帳には掲載されますか?

新規で電話番号を取得する場合は、電話帳に記載されます。番号ポータビリティでNTT西日本の電話番号を継続利用する場合は、NTT電話帳および番号案内は現在の登録状況と同様になります。

電話帳が欲しい場合はどうすればいいですか?

ソフトバンクでは電話帳の配布を行っておりません。電話帳の購入(有料)を希望される場合は、タウンページセンター(連絡先:0120-506-309)へお申し込み下さい。

ソフトバンクの携帯電話を使っていますが、特典はありますか?

ホワイトコール24にお申し込みすると通話料がお安くなります。詳しくはこちらをご覧ください。 またスマホとのセット割引きにお申し込みするとスマホの通信料の割引が適用されます。詳しくはこちらをご覧ください。

ホームセキュリティサービスやガスの自動検針などは利用できますか?

技術的にはご利用いただけるパターンが多いですが、サービス内容によってはご利用いただけないものもあります。お客様ご自身でサービス提供者 (ガス会社、警備会社など) へ連絡してご確認ください。

法人向けの契約形態・料金体系はありますか?

「ケーブルライン」はご家庭向けのサービスとなりますので、代表組などの法人向けサービスはございません。

ケーブルライン電話を解約したいんですが?

当社までお問い合わせください。  最低利用期間を満たしていない場合は違約金がかかります。また解約に伴う工事費用として11,000円(税込)がかかります。なお電話番号を他社に移行する場合(NTT、コミュファ、フレッツ)は、事務手数料として2,750円(税込)が、番号を廃止する場合は事務手数料として1,100円(税込)が口座から解約翌月に請求がかかります。  また電話を解約する場合で、他事業者(フレッツ、コミュファ)へ番号ポータビリティーする場合は、他社に電話番号が切り替わってからご解約手続きをしていただかないと電話番号が廃番になりますのでご注意ください。また新規で電話番号を取得した場合は、番号ポータビリティができませんのでご了承ください。  解約の手続きは当社の受付窓口にておこなっておりますので、解約のご連絡をした後に、工事費用と印鑑をご持参のうえ、当社までお越しください。

トラブル解決方法について

電話が使えなくなってしまったのですが…

 設置してある電話用モデムとWMTAの電源が入っているかご確認ください。
 電源が入っている状態で、モデムとWMTAの接続方法と機材のランプ状況をこちらから確認してください。WMTAの前面の下から3つ目の「電話」のランプが緑色に点灯している場合は、電話機の故障か電話線の不良の可能性が考えられます。
 「電話」ランプが点灯していない場合は、こちらの手順に沿って対応してください。電話の技術的な問題については、こちらからお問い合わせください。

電話が遅れて鳴るんですが…

 電話機の番号表示サービスがonになっている可能性があります。  番号表示サービスにお申し込みしていない場合は、電話機の設定で番号表示サービスをoffにしていただく必要があります。

携帯電話への発信ができないんですが…

電話機に携帯電話に電話をする場合の割引サービスが入っている可能性があります。  ケーブルラインでは携帯への通話が一律になるため携帯への割引サービスをoffにしてください。

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